アニマルレスキュー飛騨 Animal Rescue Hida › 里親募集 › 日々のこと › 地域猫活動をすすめたい!

2019年05月17日

地域猫活動をすすめたい!

地域猫活動をすすめたい!

4月初めに地域猫避妊手術した若いメス猫。
手術が終わって、地域で見守られながら暮らすはずでした。
ところが・・・
4月中旬交通事故に遭いました。
日没後下校途中だった高校生が事故に遭った場所に居合わせ急いで病院へ。

この猫は車にぶつかって頭を強く打ち、顎はくだけ、左目は閉じ、鼻から血を流して荒い息をしていました。
もう助からないのでは?病院で先生と対応を話し合いました。

それでも地域でノラを見守ってきたこの高校生。

どうしても助けたかったのです。
動物病院さんがしばらく預かって下さることに。
何日もの間、水もエサも受け付けず点滴で命をつないでいました。

ようやくわずかだけれど食べるようになったところで退院。
ちょうど大型連休に入る直前でした。

地域猫活動をすすめたい!

鼻は固まった血でガチガチ。毛もゴワゴワ。

口をモグモグ動かすと、顎が上手く噛み合わせられず、キューキューゴリゴリ鳴っていました。

それでも順調にご飯を食べていたノラ。
連休途中で風邪症状が出てからは、鼻詰まりがひどくまた食べなくなり。
それからは毎日ケージの横で寝て、夜中も3時間おきにペースト食と補水液を注射器で与えました。

そして、事故からちょうど一ケ月たちました。

地域猫活動をすすめたい!

口を開けると下のキバが外向きに曲がっていますが、外見上は分からないくらいになりました。

ケージを開けると う~ん・・・と伸びをして、すたすた歩きまわります!(^^)!

地域猫活動をすすめたい!

ノラも、助けた高校生も 頑張りました!

けれど、これは別に美談でもなんでもありません。この子はたまたま助かった。


猫が車の事故に遭いやすいのは何故でしょう。
猫は道を横断中に車が来ても後ずさりがすばやくできない。
また、車のライトがパッと目に入ると、立ち止まってしまったり、ライトを見つめてしまう性質を持っているからと言われています。

そして何より、お家がない子がいるからです。

アニマルレスキュー飛騨では、行き場のない犬猫の里親さん探し活動をしています。
けれど、どれだけ一生懸命里親さんを探しても限界があります。
里親さんをみつけてもしばらくしたら同じ場所でまた子猫が生まれ・・・そんなことの繰り返しです。

具合が悪くても自力では治せず鼻水目やにだらけの猫。交通事故で死ぬ猫。発情で激しく戦い耳や尻尾がちぎれた猫。

こんな厳しい状況で暮らす猫たちを減らしていくためには、避妊去勢手術をすることが現状最も有効な方法です。

みなさん地域猫活動を知っていますか?
野良猫に避妊去勢手術を施し、子猫が増えない状態を作る。その上で今いる猫の命は暮らしていた地域で見守る(飛騨のような寒冷地では寿命は数年と言われています)。猫の数が増えないように管理し、地域の猫問題の解消も目指す というものです。
手続きの上どうぶつ基金や県の動物愛護センターで無料の手術をしてもらいます。

地域の猫問題で困っているなど この活動をやってみたい方。
不幸な猫を減らす活動にご協力いただける方。(例えば、地域猫の写真撮影、書類作成のお手伝い、手術を行う猫の捕獲、手術場所への猫の送迎 などがあります。)
ご興味のある方はアニマルレスキュー飛騨までご連絡ください! animalhida@gmail.com


スポンサーリンク
同じカテゴリー(里親募集)の記事画像
「つなぐ幸せ猫の家」 4/13 OPENです!
控えめな男の子「ビト」の里親さま募集中です
「にゃんフェスタ」開催します♪
土日はラクールのにゃんフェスタへ!!
子犬のショウくんの里親さん募集です
里親募集中ワンニャン一覧です!
同じカテゴリー(里親募集)の記事
 「つなぐ幸せ猫の家」 4/13 OPENです! (2024-04-09 12:00)
 控えめな男の子「ビト」の里親さま募集中です (2023-08-09 12:00)
 「にゃんフェスタ」開催します♪ (2023-06-25 09:00)
 土日はラクールのにゃんフェスタへ!! (2023-06-21 09:01)
 子犬のショウくんの里親さん募集です (2023-03-01 20:39)
 里親募集中ワンニャン一覧です! (2023-02-19 14:22)

Posted by アニマルレスキュー飛騨 at 22:58 │里親募集日々のこと